タグ別アーカイブ: 年金

未来は暗い

最近では、税金も本当に高いし、年金も高すぎて自分が生活するお金がないというのが本当に悲しい現実でもあります。

自分が年を取ったときに、年金がもらえないって話もありますし、この先将来を考えるだけでも不安になってしまいます。貯金すらできていないので、とても現代を生き抜くことも命がけです。

プラスに考えるとやりがいがあると考えたほうがいいですけどね。そのなかでも、年金情報が流出して詐欺等の事件も耳にすると、真面目に生きていて詐欺に合うとか理不尽すぎますよね。

もしかしたら自分が被害に遭うのではないかと若干不安です。

まだまだ沢山遊びたいし、生きている今を思う存分思い出に変えたいのに、難しいものです。だからみんな今実家にとどまってしまう人も沢山いるのでしょうね。甘えぐせって怖いですね。自分も実家飛び出しましたけど、なかなかいい生活というのは難しいです。

結果的に、未婚者も増えるという悪循環です。少子高齢化はいつまでたっても解決されなさそうですね。世の中の状勢が変わらなければ意味が全くないですもんね。

どんどん給料はさがり、税金は上がる。これから先が不安です。今は法に従い、国のためにお金を収める他ないです。

いつか豊かになってくれると信じて、働いていこうと思います。