タグ別アーカイブ: 介護

相続放棄で夫と意見が食い違う

私の実家は、比較的都会にあります。庭もまあまあの広さの一戸建てです。

祖父の代からその土地に住んでいるのですが、私は大学に入る際、実家から数百キロ離れた都市に引っ越しし、就職も結婚もその土地でしたので、実家に戻るつもりはありません。

両親は、元気ですが60代半ばと70代なので、そろそろ何かあった時のことを想定しておいたほうが良いと、先月実家に帰った際、兄弟3人で話をしました。実家近くには妹が住んでいます。

妹も結婚していますが、両親に何かあった時は妹が面倒見るという話で落ち着きました。実際、今までも父が病気で入院した際は、妹が入退院の手続きやその後の通院の付き添いまで、母と一緒に行っていましたし、妹が自ら申し出てくれたので、その言葉に甘えようと思いました。

私より実家から離れた場所に住んでいる弟も同じ意見でした。その代わり、遺産相続については妹にのみしてもらうことにして、私と弟は相続放棄をしようという約束で話がまとまりました。

私は実家の遺産なんて当てにしていませんし、妹の負担を考えれば、相続放棄くらいでは足りないかもしれないと思いました。ところが、それを自宅に戻って夫に話すと、夫の考えは180度違いました。

夫の考えを要約すると、貰えるものはちゃんと貰えということらしいです。自ら放棄するなんて勿体ないと言われましたが、妹の負担のことなんて考えていない様子です。

夫には相続放棄することになった理由も説明したのですが、納得していない様子。弟に電話してみると、弟の奥さんも似たような反応だったそうです。これは、将来遺産相続で親族トラブルの原因になりそうな予感です。

そうならない為に、お盆にまた集まって、今度は両親も交えて話し合いをし、大袈裟かもしれませんが遺言書でも作ってもらおうかと思います。