タグ別アーカイブ: ホテル

行き先も考えて

今は長い間お付き合いをしていて結婚する・赤ちゃんが出来たことをきっかけに結婚するという結婚のパターンも多いと思います。
新婚旅行が初めての2人での旅、ということはそれほど多くないかもしれませんね。

また、結婚しても仕事を続ける女性だと、忙しくて結婚式のための日程を調整するのがやっと、ということもあるかもしれません。新婚旅行まで手が回らないから、また改めてということもあるんじゃないかなと思います。

それでもせっかく夫婦として初めての旅行ということで新婚旅行に行くのなら行き先もちょっと工夫したらより思い出深いものになると思います。
私の仲良しの友人は、「子供ができてからも家族揃って訪れることができるように。」ということであえて国内を選びました。国内旅行といっても新婚旅行ですから、ちょっと贅沢にホテルや移動手段なども選び海外旅行と同じくらいの費用がかかったようです。普通に旅行に行く場合でも近場のアジアの国々よりも国内の北海道や沖縄などに行くほうが高くなったりしますから、びっくりすることはありません。

アイデアとしてはそういうのも素敵だな、と思います。実際にそのカップルは子供が生まれて旅行にいけるようになると家族旅行で新婚旅行の思い出の土地を再訪しています。

新婚旅行で撮った写真と、何年かのちに家族旅行で撮った写真、同じ場所で撮った写真なのに並べて飾ると幸せの記録が目に見えるようでとても微笑ましいものです。

新婚旅行に費用をかけて海外に行くのもいいと思います。でも、今や簡単に海外旅行を楽しむことができるのですから、「また気軽に訪れることができるような場所」を行き先として選択するのもアリじゃないかなという気がします。