月別アーカイブ: 2014年8月

便利な時代のキャッシング

私の友人はお金を借りて、今大変な目に合っています。
とは言っても、その友人はアルバイトしかしていません。
つまり正社員じゃなくてもアルバイトやパート、契約社員でもお金を借りられるのです。
私はそんなことを全く知らなかったので、その友人の話を聞き、最初驚きました。
消費者金融で借入したそうなのですが、安定した収入があればアルバイトでも借りられるとのこと。

確かにその友人はアルバイトを2、3個掛け持ちしていて、月に十数万稼いでいました。
そして、どうしてお金をすぐ必要になったかと言うと、お付き合いしていた彼女へのプレゼントに高級時計を贈りたいと言っていたそうです。
アルバイトをしている彼に高級時計をおねだりする彼女はすごい人だと思いますが、それを承諾してしまう友人も友人だと思います。
私はかなりシビアなので、その彼女とは愛が無くなって縁が切れても、借金は切れないと思ってしまいます。
怪我をさせてしまい、すぐにお金が必要だと言う場合を除いては、付き合っている相手のために消費者金融にお金を借りるのはどうかと思います。
でも、実際正社員が厳しいこの時代にアルバイトでもお金が借りられるのなら即金が必要な人には便利だと思います。
そして、私の友人は今バイトで稼いだお金をどんどん返済に回し続けた結果、食費までも削り、体調を崩してしまったのです。
体調を崩している間も借金は消えません。
どんどん利息がついていくのですが、それを返済するのはその友人か友人の家族でしょう。
便利だけど、恐ろしい一面も持っていると言うことを把握しておくことは大切だと感じました。